価値観を押し付けていこう

 

「自分の価値観を人に押し付けてはいけない。人によって考え方や感じ方が違うから。」

って考える人は多い。

 

でもそれは本当か?🤔

例えば…

 

 

満員電車で座っているアナタ。

次の駅で人が乗ってきました。

杖をついて重そうな荷物を持っている

腰のひん曲がったお爺ちゃん👴

 

そこでアナタは恥ずかしながらも声をかけ、席を譲った。

 

 

これも価値観の押し付けの一種だ😅

 

 

このお爺ちゃんは苦しそうだから座るべきだ、座った方がいいって言う自分の価値観を押し付けてる。

 

 

 

もしかしたらそのお爺ちゃんは…

 

自分を鍛えるために低姿勢で

ダンベルの入った袋を持ちながら

人混みで電車の揺れに耐えるトレーニング中の

ストイックなお爺ちゃんかもしれないのに💪

(見た事はないが)

 

f:id:Araking:20210201024912j:image

 

 

誕生日プレゼントをあげるのも、

落ち込んだ友達を励ますのも、

 

価値観の押し付けに入るのか?

 

 

自分の価値観を人に押し付けてはいけない

って言葉が正しいなら

他人への思いやりや感謝までも

価値観の押し付けになってしまうのでは…?

 

 

グローバルな社会になって、

アメリカの個人主義の考え方が徐々に日本でも

考えられるようになってきた現代🌏

 

 

けど、価値観を押し付けていたからこそ

"おもてなし"と言う素晴らしい

日本の文化が生まれたし、

 

日本のサービスは質が高いと世界的に評価を受けてるのではないのか!?

(やりすぎ感はあるけど…、次で書きます。)

 

f:id:Araking:20210201030346j:image

 

好きな趣味や、ジェンダー、仕事の

価値観は押し付けるべきで無いと思うけど

 

押し付けるべき価値観もあっても良いのかもな

って考えまちた💕