おもてなしについて考える

前回の投稿で、

世界的に評価を受けている"おもてなし"

について触れました

 

これをきっかけに

"おもてなし"について考えます!

 

f:id:Araking:20210208180418j:image

 

スタバのカップ

書いてくれるメッセージ、

 

修学旅行のカメラマンが

面白い事を言って笑わせてくれたり、

 

誕生日に予約した居酒屋さんが

素敵な席に案内してくれたり、

 

 

 

気づかないかも知れないけど

気づくと笑顔になれる思いやり

 

 

 

俺は

おもてなし=

相手を満足させるための+αの思いやり

と思う

 

 

 

要求されたものより

少し上乗せして提供する

 

お客様に120%満足して

帰って頂けるように

 

 

そして、より

おもてなしの価値を上げるものが1つ

 

お客側の感謝の気持ち

 

おもてなしを受けたお客は

良い客であろうと心掛ける

 

お互いが相手のためにと思うから

おもてなしは素晴らしい✨

 

 

でも、現状の問題は

 

お客様を満足させなければという圧力で

お客様の言いなりになる店員であったり、

 

店側がへりくだりすぎて

お客様との距離が空きすぎてしまったり、

 

"ありがとう“を言わない客だったり

 

お客様の対応をマニュアル化してしまう

お店だったり

 

 

"おもてなし"が素晴らしい国

と本当に言えるのか???

 

もうすぐ、東京オリンピック

 

"おもてなし"の本質を

見直す機会になったら良いなー

 

 

みんなお店にありがとう言おうね!

f:id:Araking:20210208180552j:image